K^KITAKU'S LIFE

2019年8月に西宮市から神戸市北区に引越し。プチ田舎移住の気持ちで感じたことを書いていきます。

MacBook Proがほしい理由

最近になってMacBook Proが欲しくなっている。その理由を考えてみる。 1.何か買いたい欲求 これが一番強いだろう。お金が入ったり、手元に余裕ができたりすると消費したくなる欲求というか癖がある。 2.Airをずっと使っているから 自分でパソコンを買え…

今年始めての蟹

今日は、三宮に行く予定にしていたが、なんと神戸マラソンが開催されるとのことで、どうせ混んでるだろうからと三宮に行くのは止めて、北に車を走らせた。 目的地は蟹。香住で買うか、城崎で買うか迷ったが、そういえば城崎温泉に行ったときに通った道の駅で…

Galaxy Z fold 5がほしい

最近、iPhoneの進化がなくて面白くない。毎年買い替えたい気持ちが強いが、替えても目立った新しい機能がないので、買う価値があるのかな、と思い始めている。 そして、後輩にiPad miniをあげたので、手元に小型サイズのタブレットがない。 9月に新製品発表…

iPad Pro12.9インチを買った

いつかバレると思っているが、iPad Pro12.9インチを買った。 校正作業をするには11インチが小さいと感じていたので、M2チップの発売に合わせて買ってみたのだ。 まだケースが届いていないので、持ち運びはしていないが、可能性が広がりそうなガジェットだ。

コロコロにやられている

奥さんがコロコロにやられてはや4日が経過する。 この一番忙しい2週間を自宅待機で過ごすのは罪悪感が大きいが、実は嬉しくもあったりする。神様が仕事ではなく育児を優先するようにと言っているのだろうか。と、ポジティブに考えずにはいられない。また、来…

育児は経験だ

今日は初めて一人で娘を保育園から迎えることにした。 仕事が早く終わったので、奥さんがいつもやっている仕事を減らしてあげようと考えてやったのだが、これがいけなかった。 娘を早く連れて帰っても次に何をすればよいかわからない。いや、実はお風呂に入…

知識を活用する場面

役職が上がると知恵をつかうというよりかは人の決断の後押しすることが仕事になってきて大層つまらない。今まで自分がやってきた経験が活かせないこともないけど、自分がでしゃばりのは求められていることではないので難しい。

ストレス対策としての在宅勤務。 長時間の通勤は体に良くないことは色々な研究が明らかにしているところで、それがわかっていながら通勤を未だに奨励している企業の体制は全く理解できないし、古リモートを促進しないのに事務職員なんて矛盾した名称をいつま…

疲れた。 家を買って、引っ越してこれで一段落するだろうなんて考えていたのに、現実はそこまで甘くなかった。 終わらない新型コロナウイルス対応。職場に来ない課員。 プライベートは落ち着いたが、仕事のほうがまだまだ落ち着かんといった感じだ。

業務内容が変わらない

4月から同じ部署で役が1つ上がったのだが、やってる仕事は今までとあんまり変わらないという事態になっている。 理由は簡単で、その1つ上に居た人がさらに1つ上に上がったからだ。 加えてうちの部署の人員に欠員が出ていることも原因だ。新型コロナのドタバ…

車検代が26万円もかかって憂鬱。車は維持費がかかる。わかっていたが、、、はー鬱だ。 とはいえ自分は貯金が出来ないたちなので、毎度大きな出費があるたびにはーとため息をつくことばかり。それが性分と言えば性分か、と納得している。 在宅勤務を少しやっ…

我が家の在宅勤務事情

ご多分に漏れず、私の職場にも在宅勤務の波がやってきた。 兵庫から大阪に移動する緊急事態宣言潰しの通勤をいかに早く解消するかを考えた結果、在宅勤務の許可が出てすぐに申請することになった。うちの職場のリモートワークは今月からトライアルを開始した…

mint60買った

今日一日悩みました。悩んだ末にmint60を買いました。 eucalyn.shop 新しいキーボードを買うことに決めた決意の順としては、 左右分離型のキーボードがほしい(だって格好いい)。また、腕を開いて入力することが肩こり予防になるとのことで、それほどタイプ…

仕事帰りにヨドバシ梅田に寄ってきた

キーボードが欲しい欲が強くなっている。 今日は一旦職場に出勤してデュアルキーボードを試してみた。 職場から支給されているキーボードとは別に自分のお金で買ったRealforceがあるので、その2つでデュアルを経験してみた。非常に快適。しかし、支給のキー…

神戸市北区での冬が終わる

季節が段々と春に向かっている。 神戸市北区に住まいを移して初めての冬だったが、どうやら大変な目に遭わずには済みそうである。 まず雪はなかった。義理の親からスタッドレスタイヤの購入を強くオススメされて買ってはみたものの、効果を実感することはな…

左右分離型キーボードに憧れる

タイピングのルールをちゃんと守れるようになってくると、左右分離型キーボードに憧れるのは普通の成長ですよね?ちゃんと打てるようになってくると極限状態にあっても打てるぞ!という阿呆な自負が湧いてくるのです。 今はbarocco DM770を狙っています。 確…

来週月曜日に人事異動発表

私の職場は3月末に大規模な人事異動発表があります。3月中旬に発表して4月1日から新しいメンバーでスタートという流れです。 で、今年は事前に人事から「3月16日発表します」と通達がありました。 つまりは、既に人事計画は決定しているのに勿体ぶって来週月…

船頭多くて船山に登るという言葉の通り、うちの部署には船頭が多くて船が山を登ることが多い。みながみな、自分の判断で決断ができるということはいいことなのだが、自分の分際をわきまえずに判断をされるのは主担当としてはなんとも面倒だ。つまり、そうい…

17時の早い時間の64系統は空いてる

神戸市北区に向かう神戸市バス64系統が激コミらしくて戦々恐々としています。 とはいえ、停留所のある箕谷は自宅からも近いし、地下鉄の谷上行きのダイヤがほんと中途半端で使いにくいので、市バスが空いていればぜひ乗りたいんです。 今月は新型コロナウイ…

通勤のルーティンが決まってきた

半年近く神戸市北区に住んでやっと通勤のルーティンが決まってきた。 朝は4時30分に起きる。目が覚める時間が4時30分ということであって、実際にベッドから抜け出すのは4時35分ごろとなる。ここで起きれないと5時に家を出ることが出来ない。なんとか起きられ…

タイピングがうまくできないのがまだ続いている。10月に入ってさすがに仕事の繁忙期が近づいてくると、このノロイ打ち方が非常に鬱陶しい。とはいえ、パレオ な男さんの記事にもある通りいい文章を書くコツは「遅く書くこと」であり、遅筆が文章のクオリティ…

キーボードにこだわることがたいせつだ。考えながらあうつことできないとこのゆうにめちゃくちゃな文字がられつしてしまうおとにあんる。さいきんたい@いんぐのれんしゅうをしているが、ぶらいんどたっちwpするとコンの有様だ。 これから我流の打ち方をす…

ラグビーに熱狂している。とても熱い!! なぜこんなに熱中しているのか自分でもわからないが、おそらく楽しくないニュースばかり観て何か明るい話題がないかと思っていた矢先にラグビーが出てきたんだろう。

台風が来ている

神戸市に台風が来ている。 産休で家にいた奥さんがいろいろ先に 買い出しをしていてくれたので今日は朝から家に篭りきりでいる 昨日はiPadを購入!昨年買った第6世代を奥さんにあげて自分は第7世代を購入したのだ。 9.7インチから10.2インチに大きくなったみ…

単純に満員電車が怖いだけなんだ

今日は大阪・中之島での人事研修のため外に出ています。本来であれば0730くらいに自宅を出れば十分間に合うとYahoo乗換案内は教えてくれたんだけれど電車の混雑度がわからず、混んでたら嫌だなぁと思うあまりに2時間も早くに会場付近に着くような時間に家を…

2回目の家の打ち合わせ

昨日は家を打ち合わせだった。いろいろと決まった感がある。 一階はリビングだ。リビングにもスタンディングデスクを置くことで健康を意識する。そして、キッチンにこだわることは諦めた。クリナップのシリーズ最上位の「セントロ」を入れたかったが、値段が…

満員電車

満員電車は何故かパーソナルスペースが小さくなっても怒られない唯一の場所ではないだろうか。今日、私の隣にメガネのかわゆい女の子がたっていたなんてあとから気づいたみたいなフリして言ってるけれどそんなわけない。ちゃんと目で追ったいのだ。 私は入口…

神戸市のプラスチックゴミ収集日に物申す

プラスチックごみが週イチの回収というのは少ないと思うんだ。燃えるゴミ以上にプラスチック製品って巷に溢れていて、ちゃんとした分別しようとするとプラスチックゴミの方が多くなる。だから週2の回収をしてほしい。 さっき市長への手紙を書こうとして入力…

NHKのニュースでブルーシート商法の話がやっていた。 千葉県の被災地で瓦屋根が壊れた窮状を狙って高額なブルーシート貼り費用を請求する「詐欺行為」だそうだ。 https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1174101506020298753 でもそれって詐欺なのだろうか…

緊張の家相談を控えて。。。

今日はこれから家相談です。 気に入った施工業者さんで新築を建てたときにどれだけのお金がかかるのかをヒアリングに行きます。注文住宅は対応していない業者なので、多分値段は高いんでしょうね。ま、土地代も高いし、どこか金額の上限をもっておかないと青…