K^KITAKU'S LIFE

2019年8月に西宮市から神戸市北区に引越し。プチ田舎移住の気持ちで感じたことを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タイピングがうまくできないのがまだ続いている。10月に入ってさすがに仕事の繁忙期が近づいてくると、このノロイ打ち方が非常に鬱陶しい。とはいえ、パレオ な男さんの記事にもある通りいい文章を書くコツは「遅く書くこと」であり、遅筆が文章のクオリティ…

キーボードにこだわることがたいせつだ。考えながらあうつことできないとこのゆうにめちゃくちゃな文字がられつしてしまうおとにあんる。さいきんたい@いんぐのれんしゅうをしているが、ぶらいんどたっちwpするとコンの有様だ。 これから我流の打ち方をす…

ラグビーに熱狂している。とても熱い!! なぜこんなに熱中しているのか自分でもわからないが、おそらく楽しくないニュースばかり観て何か明るい話題がないかと思っていた矢先にラグビーが出てきたんだろう。

台風が来ている

神戸市に台風が来ている。 産休で家にいた奥さんがいろいろ先に 買い出しをしていてくれたので今日は朝から家に篭りきりでいる 昨日はiPadを購入!昨年買った第6世代を奥さんにあげて自分は第7世代を購入したのだ。 9.7インチから10.2インチに大きくなったみ…

単純に満員電車が怖いだけなんだ

今日は大阪・中之島での人事研修のため外に出ています。本来であれば0730くらいに自宅を出れば十分間に合うとYahoo乗換案内は教えてくれたんだけれど電車の混雑度がわからず、混んでたら嫌だなぁと思うあまりに2時間も早くに会場付近に着くような時間に家を…

2回目の家の打ち合わせ

昨日は家を打ち合わせだった。いろいろと決まった感がある。 一階はリビングだ。リビングにもスタンディングデスクを置くことで健康を意識する。そして、キッチンにこだわることは諦めた。クリナップのシリーズ最上位の「セントロ」を入れたかったが、値段が…

満員電車

満員電車は何故かパーソナルスペースが小さくなっても怒られない唯一の場所ではないだろうか。今日、私の隣にメガネのかわゆい女の子がたっていたなんてあとから気づいたみたいなフリして言ってるけれどそんなわけない。ちゃんと目で追ったいのだ。 私は入口…

神戸市のプラスチックゴミ収集日に物申す

プラスチックごみが週イチの回収というのは少ないと思うんだ。燃えるゴミ以上にプラスチック製品って巷に溢れていて、ちゃんとした分別しようとするとプラスチックゴミの方が多くなる。だから週2の回収をしてほしい。 さっき市長への手紙を書こうとして入力…

NHKのニュースでブルーシート商法の話がやっていた。 千葉県の被災地で瓦屋根が壊れた窮状を狙って高額なブルーシート貼り費用を請求する「詐欺行為」だそうだ。 https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1174101506020298753 でもそれって詐欺なのだろうか…

緊張の家相談を控えて。。。

今日はこれから家相談です。 気に入った施工業者さんで新築を建てたときにどれだけのお金がかかるのかをヒアリングに行きます。注文住宅は対応していない業者なので、多分値段は高いんでしょうね。ま、土地代も高いし、どこか金額の上限をもっておかないと青…

スタンディング読書

今日は近所の公園でスタンディング読書をしてきました。 谷上周辺の紹介ブログなら写真を貼れよと思うのですが、撮影忘れです。 で、「SIMPLE RULES」をスタンディングで読みました。歩きながら読んだり、立ちながら読むと理解が深まるそうです。たしかに座…

物件探し

神戸市北区に住むことになり、いよいよ家探しを開始しました。 とはいえ、今日は「中古」「フルリフォームの中古」「新築」の3つを比較して、どれを選択するかを考えるだけでしたが。 地元の物件をいくつか回る。やはり中古物件は値段が安いが中身はオンボロ…

通勤でフラフラ

大阪の職場に通っています。 毎日の通勤は北神急行+地下鉄+JR神戸線のコンビです。JR三宮から大阪までは毎日新快速(6時25分発)に乗っています。6時25分発は新快速が最初に出る時間です。いわゆる新快速の始発です。 そのため、朝は5時45分に家を出ます。…

家探ししてるんだけれど

奥さんが妊娠中。今年12月に出差に予定です。子どもができるので、そろそろ家を買うかなと近所で家探しをしています。 私が求める条件は「駅チカ」です。それも神鉄の谷上駅周辺がベター。なぜなら私の職場が大阪市内にあるからです。三ノ宮までの移動方法…

からとの湯に行ってきました

昨夜は「からとの湯」に行ってきました。 https://onsen.nifty.com/arimaonsen-onsen/onsen003277/ 義父が温泉好きでよく通っている場所です。普段は奥さんを誘って一緒に行くそうですが、昨夜は断られたみたいで「それなら近くに来た息子を誘おうか」とのこ…

自己紹介

hidekarzです。関西の某大学で事務職員をしており、8月14日より神戸市北区に住むことになりました。妻が妊娠し、出産・子育てを妻の実家の力を借りながらやろうと決め、そのために引越ししてきました。 妻は地元なので、よくこの土地のことを知っていますが…