K^KITAKU'S LIFE

2019年8月に西宮市から神戸市北区に引越し。プチ田舎移住の気持ちで感じたことを書いていきます。

Galaxy Z fold 5がほしい

最近、iPhoneの進化がなくて面白くない。毎年買い替えたい気持ちが強いが、替えても目立った新しい機能がないので、買う価値があるのかな、と思い始めている。

 

そして、後輩にiPad miniをあげたので、手元に小型サイズのタブレットがない。

 

9月に新製品発表でiPad miniの新型が発表される可能性が噂されているものの、大きな変更点はないらしく、そこで注目しているのでZ  fold 5だ。折りたたみできるスマホ、というより折りたたみができるタブレット、ということで、私のタブレット所有欲を満たしてくれる存在になるかもしれない。

Androidにも興味があって、以前にpixel6aを買ったのだが、ピュアAndroidだからなのか、機能的には面白くなく、Androidより iOSかなーなんて思っていたが、GalaxyはAndroidスマホの中でも使い勝手がよいらしく、pixelの次には買ってみたい端末シリーズであった。そんなこともあって、今回買ってみようと思っている。

 

iPhoneと違って、SIMフリーモデルを日本国内で手に入れることはできないらしく、キャリアから買わないといけない。docomoauから販売されるそうだ。どちらにしようかと検討していたが、1年で返却できるdocomoで買おうと思っている。auは2年間支払い続けないといけないようで、どうせ6が出たら買い替えるだろうから、今回はdocomoからにしようと思考した次第だ。docomoのを買うと、背面にdocomoロゴが入り、かつプリインストールアプリも結構入っているようで、それがデメリットであるが、背面ロゴはどうせカバーをするので見ることがないし、プリインストールアプリも使わなければいいだけなので、許容できることだと思った。唯一心配なので、プリインストールアプリの容量がどれくらいなのかなという不安。256GBを買おうと思っているので、あんまり食ってほしくはない。

 

iPhoneを手放すということではなく、Apple Watchを使いたいので、今持っているiPhone14 Pro Maxとの2台持ちを検討している。今iPhoneではpovoを使っているが、ワンナンバーサービスに対応していないので、近い将来、ahamoに戻すことにして、Z  foldをpovo運用しようと思っている。