K^KITAKU'S LIFE

2019年8月に西宮市から神戸市北区に引越し。プチ田舎移住の気持ちで感じたことを書いていきます。

通勤のルーティンが決まってきた

半年近く神戸市北区に住んでやっと通勤のルーティンが決まってきた。

 

朝は4時30分に起きる。目が覚める時間が4時30分ということであって、実際にベッドから抜け出すのは4時35分ごろとなる。ここで起きれないと5時に家を出ることが出来ない。なんとか起きられると、まずは薬を飲む。薬を飲んで一年近くたつが、今でも気を抜くと飲み忘れが発生する。別に一日くらい飲み忘れてもなんてことはないのだが、忘れたという事実を思い出して一日が鬱屈してスタートするのが嫌でiPhoneにリマインドを入れてでも忘れずに飲むことを大切にしている。薬を飲んだコップにまだ水が入っていることを確認して、次はクレアチンを飲む。リーンゲインズで朝食を抜いているのだが、クレアチンとコーヒーだけは可としている。クレアチンにカロリーはないでしょ?飲み終わると着替え始める。最近は服を脱いだタイミングで体重を計測するようにしているのだが、これはまだ習慣化しておらず、測り忘れることがある。または服を着てから「あっ」と思い出すことがある。そんなときは服を着たまま測ってマイナス1kgとかしたらいいんだけれども、そういうのが性格的に許されないので、また服を脱いで測ることになる。阿呆らしい。服は今は寒いので、ヒートテックやジオラインなどタイツ系のズボンと服を着ることになる。今年は買い替えてSサイズを買ったのだが、これが失敗。たしかに痩せて体のサイズは小さくなったのだが、どうやら丈の問題があるらしく、身長から見るにサイズはMサイズが適当だと感じるようになってきた。防寒着の役目を果たすためには服に隙間があってはいけないのだが、今はズボンと上着のつなぎ目に隙間ができてしまっている。来年また買わないといけないなーと思っている。服を着たら、次は髪のセット。最近髪が伸びてきて散髪に行かないといけないなと思いつつズボラかましているので、七三のオールバックにしている。普段はワックスを使っているのだが、最近はロレッタのジェルを使っている。髪の毛を濡らして(そういえば、今は洗面台の蛇口がシャワーノズルになっていて髪を濡らすのに非常に便利なのだが、新築の洗面台の蛇口は固定式みたい。髪の毛濡らしにくいです。。。)、ドライヤーで乾かしてジェルを付ける。この髪のセットが一番時間をくう。5〜7分くらい時間を取られているのではないか。面倒だが、スーツ着るのに髪の毛がだぼっとしているのはびっくりするくらいダサいので仕方がない。髪のセットが終わると準備完了。あとは前日に詰めた弁当箱を冷蔵庫から取り出してビニール袋に入れてかばんにしまう。そして、定期入れやら財布、AirPodsProやらiPhoneやらの身の回りの装備品をポケットに入れて出発だ。手袋をすぐに取り出せるようにして家の鍵をドア扉から取って鍵を開けて出発。