K^KITAKU'S LIFE

2019年8月に西宮市から神戸市北区に引越し。プチ田舎移住の気持ちで感じたことを書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市のプラスチックゴミ収集日に物申す

プラスチックごみが週イチの回収というのは少ないと思うんだ。燃えるゴミ以上にプラスチック製品って巷に溢れていて、ちゃんとした分別しようとするとプラスチックゴミの方が多くなる。だから週2の回収をしてほしい。 さっき市長への手紙を書こうとして入力…

NHKのニュースでブルーシート商法の話がやっていた。 千葉県の被災地で瓦屋根が壊れた窮状を狙って高額なブルーシート貼り費用を請求する「詐欺行為」だそうだ。 https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1174101506020298753 でもそれって詐欺なのだろうか…

緊張の家相談を控えて。。。

今日はこれから家相談です。 気に入った施工業者さんで新築を建てたときにどれだけのお金がかかるのかをヒアリングに行きます。注文住宅は対応していない業者なので、多分値段は高いんでしょうね。ま、土地代も高いし、どこか金額の上限をもっておかないと青…

スタンディング読書

今日は近所の公園でスタンディング読書をしてきました。 谷上周辺の紹介ブログなら写真を貼れよと思うのですが、撮影忘れです。 で、「SIMPLE RULES」をスタンディングで読みました。歩きながら読んだり、立ちながら読むと理解が深まるそうです。たしかに座…

物件探し

神戸市北区に住むことになり、いよいよ家探しを開始しました。 とはいえ、今日は「中古」「フルリフォームの中古」「新築」の3つを比較して、どれを選択するかを考えるだけでしたが。 地元の物件をいくつか回る。やはり中古物件は値段が安いが中身はオンボロ…