K^KITAKU'S LIFE

2019年8月に西宮市から神戸市北区に引越し。プチ田舎移住の気持ちで感じたことを書いていきます。

神戸市のプラスチックゴミ収集日に物申す

プラスチックごみが週イチの回収というのは少ないと思うんだ。燃えるゴミ以上にプラスチック製品って巷に溢れていて、ちゃんとした分別しようとするとプラスチックゴミの方が多くなる。だから週2の回収をしてほしい。

さっき市長への手紙を書こうとして入力までしたんだけれど、個人情報を取られるのが癪に触って送信ボタンを押せなかった。さらなるヒアリングがしたければメールでいいんじゃない?どうして氏名や住所や電話番号まで聞くの?特定して何しようっていうの、と考える。こういった個人情報の取り扱いに関しては非常にセンシティブにならないといけなくて、まして市と市民って建前では対等だけれど実際的には市の方が権力を持ってるじゃん。「気に入らんやつには攻撃するぜ」ってこともできるわけで、ただの人に対してそんな暇なこともしてられんだろうとは思うが、なんかためらってしまったわけ。取得した個人情報をどう使うかは書いてあったが、第三者には提供しない旨の文言もなかったし、こういうの気になるのはやっぱり事務職員してるからなんだろうな思案する暇人であった。