K^KITAKU'S LIFE

2019年8月に西宮市から神戸市北区に引越し。プチ田舎移住の気持ちで感じたことを書いていきます。

スタンディング読書

今日は近所の公園でスタンディング読書をしてきました。

谷上周辺の紹介ブログなら写真を貼れよと思うのですが、撮影忘れです。

で、「SIMPLE RULES」をスタンディングで読みました。歩きながら読んだり、立ちながら読むと理解が深まるそうです。たしかに座ってると健康にも良くないし、うろうろしている方が集中力が高まりそうです。

 

SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える (単行本)

SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える (単行本)

 

 まだ、全部読んでないんですけれど、ページ数は一般的な教養書に比べて少なく読みやすいです。理論部分の紹介があって、実践編が後に続く構成です。実践編の途中で読みとめましたが、続きが楽しみです。経験や、他者の真似でもいいので、シンプルなルール作りをするのが成功に秘訣といったところでしょうか。また、制約のない自由はない。制約があって、その中で自由に行動することで創造性が発揮されるのだ、という一節が刺さりました。たしかにそのとおりですよね。この点は別冊「Stretch」という本に共通した考え方かもしれません。この2冊がセットで紹介されるのも納得です。「Stretch」はそれこそリソースが少ない方がより成功するよ、という考え方の本です。無い知恵を絞る方が優秀ということですね。