K^KITAKU'S LIFE

2019年8月に西宮市から神戸市北区に引越し。プチ田舎移住の気持ちで感じたことを書いていきます。

緊張の家相談を控えて。。。

今日はこれから家相談です。

気に入った施工業者さんで新築を建てたときにどれだけのお金がかかるのかをヒアリングに行きます。注文住宅は対応していない業者なので、多分値段は高いんでしょうね。ま、土地代も高いし、どこか金額の上限をもっておかないと青天井っぽく話が転んでしまいそうで。注意です。

 

最近読んで面白かった本は「働かない技術」です。

働かない技術 (日経プレミアシリーズ)

働かない技術 (日経プレミアシリーズ)

 

 働き方改革はトレンドワードになり、いやゆる個人の生産性を高める時短術や仕事術はたくさん書籍にもネットにも転がっているのですが、考え方に視点を当てたこの本は施行の背景やどのような考え方で取り組めばよいのか示唆に富んでいます。とはいえ、マネジャー向けの内容であるのは間違いなく、将来マネジャーを目指す総合職、もちろん現在マネジャーの方にもおすすめできる内容ですが、に合った本だと思います。専門職で自分の仕事の効率化を上げるために読む本ではないですね。

この本を読んで、最終的には課長職やそれ以上の人間がどのように「働かない職場」を作り出すのかということが大切なんだなと思いました。筆者の新井健一さんは他にも課長職や部下向けの本も書いているようでしたので、今は以下の2冊を読んでいます。

 

いらない部下、かわいい部下 日経プレミアシリーズ

いらない部下、かわいい部下 日経プレミアシリーズ

 

  

いらない課長、すごい課長 日経プレミアシリーズ