K^KITAKU'S LIFE

2019年8月に西宮市から神戸市北区に引越し。プチ田舎移住の気持ちで感じたことを書いていきます。

家探ししてるんだけれど

奥さんが妊娠中。今年12月に出差に予定です。子どもができるので、そろそろ家を買うかなと近所で家探しをしています。

 

私が求める条件は「駅チカ」です。それも神鉄の谷上駅周辺がベター。なぜなら私の職場が大阪市内にあるからです。三ノ宮までの移動方法はこの谷上駅から北神急行に乗ることとバスで新神戸トンネルを抜ける方法の2種があります。

 

私はバスが大嫌いなので、バスの選択肢はありえません。まして、地元である奥さんに聞くとバスは相当混雑するよう、人混み嫌いの自分には絶対に選ぶことが出来ない選択肢となりました。

 

戸建てVSマンション論争は戸建てに軍配。これは奥さんの希望でマンションは嫌だとのこと。自分が一軒家出身なのでこだわりが強いみたいです。じゃ、仕方がないね。戸建てにしようとなりました。私にはこだわりがありません。

 

新築VS中古という物件対決は新築が勝ち。最近はリフォーム物件もいいものがあるそうですが、まずは新築にこだわりたい。でもこれは実際に物件を見ると心変わりするかもしれません。

 

というわけで谷上駅周辺の戸建てで新築で探しています。ありませんねー。良い物件が。

今は条件を少し緩和して、谷上駅から一駅または二駅離れた駅の周辺で、としています。つまる「山の街」「箕谷」「谷上」「花山」「大池」の5つの駅周辺となります。

 

来週にはいくつかの物件見学をします。家を買うことが急に決まった話なので、不動産の知識がまったくありません。まずは教育ということを兼ねて仲介業者にお願いして見学ツアーを組んでもらいました。密かに楽しみにしているのです。