K^KITAKU'S LIFE

2019年8月に西宮市から神戸市北区に引越し。プチ田舎移住の気持ちで感じたことを書いていきます。

物件探し

神戸市北区に住むことになり、いよいよ家探しを開始しました。

とはいえ、今日は「中古」「フルリフォームの中古」「新築」の3つを比較して、どれを選択するかを考えるだけでしたが。

地元の物件をいくつか回る。やはり中古物件は値段が安いが中身はオンボロ。ひどいところは油汚れがそのままだったりして、高いお金を出してこんな物件を買う人いるのかなと思うような内容だった。たぶん、そう思わせる「見せ」物件なのだろう。

 

次にフルリフォームの物件。外は年季が入っているが、中は非常に綺麗。これならいいんじゃないと思うが、駅近の物件がなく、これも見送り。どうやら、神戸市北区は三宮への直通バスが走っており、これを利用する人が多く、最近になって開発されてきている土地もバス利用を前提にしたものが多い。でも私はバスが嫌いだ。病気ではないが、人混みが嫌いでかつイラチなので渋滞にハマるとなるとイライラすることが目に見える。通勤はただでさえ健康に良くないのにさらに健康を害すことはないだろうと今は電車通勤を選択している。これを譲るわけにはいかない。

 

で、最後に新築物件をいくつか見る。神戸市北区の3強のうち2強である「マリンホーム」「ハマホーム」の完成新築物件を見学。いやー、やっぱり新築には夢がありますね、とあっさり新築物件で行こうと決まる。施工業者はマリンホーム一択。ハマホームは職人さんのこだわりが売りらしいのだが、そんなこだわりは私に必要ない。パンフレット見ると、たしかに社長さんが全面に出ていたり、こだわりのポイントが文章でツラツラと書いてあり、たしかにこういうのが好きな人はこころ動かされるのだろう。私と奥さんは動かなかった。それよりも子育てやママのことを考えて設計されているマリンホームの方に関心がいった。

 

 

あとは土地だ。今回見た物件だけではないが、駅近の物件はなかなか無かった。しばらくは物件が掘り出されるのを待つことになるだろう。大きな買い物になる。妥協することはないよね。